人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠へのプロセスその1 ~排泄~


こんにちは!
IFN-Labの天沼です。

今回は妊娠のプロセスの最初の  ~排泄~  についてお話します。

一般的に排泄と言えば尿、便をさしますが妊活ではここに生理が入ります。


・生理
生理とは子宮内膜のリセットになります。

女性は子供を産むために子宮に赤ちゃんのお布団を作ります。
これが子宮内膜です。

この内膜が使われなかった時、つまり妊娠しなかった時に子宮頸管を通って体外に排泄される。これが生理です。


しくみについて…

女性のおなかには赤ちゃんのベッドとなる子宮、赤ちゃんの元を作る卵巣、赤ちゃんの元になる卵子、卵子が通る卵管があります。

まず最初に卵巣の中で卵子が成長します。

成長した卵子は卵巣の外に送り出され卵管を通り子宮に向かいます。

その間子宮は内膜を厚くしてふかふかのベッドをつくり、血液を蓄え卵子を受け止める準備をします。

卵子が精子と出会わなかった時、つまり受精卵のならなかった時は内膜は子宮の壁からはがれ落ち卵子も一緒に体の外に出ます。

約一か月の間に女性の身体の中ではこの様な変化が起きています。

生理期間4〜7日 経血量は2日目が最も多く3日目から減っていく人が多いようです。

妊娠に至った場合は受精卵は子宮内膜に着床し生理は起こらずにふかふかのベッドで細胞分裂を繰り返し大きくなって赤ちゃんが育っていきます。
妊娠へのプロセスその1 ~排泄~_b0393239_11542551.jpg


・便
口から入った食べ物は、食道を通り、胃で胃液と混ざり合いドロドロに溶かされ十二指腸で胆汁、膵液によって中和、分解されます。

食べた物は胃の中でドロドロの状態ですが、胆汁、膵液の消化酵素の働きで栄養素に分解され小腸を進みながら体内に吸収されます。

小腸に流れ込む9リットルのうち7リットルくらいは栄養素と共に小腸で吸収され、残りの2リットルが大腸に入ります。この時点では水のような状態です。大腸では主に水分や電解質が吸収されるので、食べ物のカスだけが集められ、それが固まりとなって便になり体外に排泄されます。
妊娠へのプロセスその1 ~排泄~_b0393239_16412937.jpg


・尿
尿は腎臓でつくられます。

血液が体内の細胞からいらないもの運んできて腎臓でろ過されます。

ろ過された原尿は再吸収され、ほんとにいらないものだけが尿として体外に排泄されます。

成分は、90%以上は水分で尿素、アンモニア、たんぱく質の代謝によってつくられる老廃物です。
妊娠へのプロセスその1 ~排泄~_b0393239_16182441.jpg
腎臓で尿をつくっているのは「ネフロン」です。「ネフロン」とは上の図にあるように糸球体とボーマン嚢でできています。ボーマン嚢でろ過された原尿は尿細管で再吸収され、要らないものだけが尿となり排泄されます。

この様に妊活では正常な排泄が妊娠に繋がる最も大切な部分になりますのでプロセスの一番目にきます。


まずはここを意識して自分の身体と向き合っていましょう!






by IFN-lab | 2018-10-11 17:06 | 妊活のお悩み

【妊活・女性・男性・小児】心・体・栄養からあなたのお悩みをサポートします!


by IFN-lab